冷蔵保存9日目の刺身を食べてみた

タチウオの炙り

8日目を飛ばして9日目です。8日目は我が家の記念日だったので、焼肉を食べました。

タチウオが残っていますが、9日目の今日で全て消費します。

真空パックですが、見た感じ、保存したときの状態とまったく同じです。見た目に目立った変化はありません。

取り出して、水分を拭き取ります。思ったより水分が取れないのは、身が薄いせいでしょうか。

裏返してみます。すごくキレイな身ですね。匂いを嗅いでも、傷んだような匂いはしません。黒くなったりしている箇所はありません。保存状態はかなり良いと思います。

今回の料理は、炙り(またか!)と、ネギポン酢にします。炙りの方は適当な大きさに切って、ネギポン酢の方はできるだけ細く切ります。

炙っている写真は過去のブログに何回も載せているので、ここでは割愛。出来上がったのが以下の状態です。

炙りを食べてみた感想ですが、

飽きてます(笑)

もはや美味しいかどうか分かりません。いや、これは美味しいとは言わないのでは・・(汗)

タチウオは一番最初に食べたときが美味しかったような気がします。釣りたての時はほどよい硬さの食感で、噛めば噛むほど旨味が出るという感じでした。

9日寝かせたタチウオは、最初の頃の食感は失われています。9日目という日数が前提として頭の中にあり、無意識のうちに警戒してしまって、美味しさを堪能できなかったのかもしれません。

タチウオは寝かしたとしても3日目までかなーという結果でした。
真空パックで9日目のタチウオは、消費期限は過ぎてないけど、賞味期限が過ぎたような感じです。

タチウオのネギポン酢

続いてタチウオのネギポン酢という創作料理です。ネギ、一味、ポン酢で食べます。作ったのは初めてです。

むちゃくちゃ美味しいです!

「タチウオは寝かしたとしても3日目までかなー」とちゃうんかいーってツッコミを受けそうですが、これは美味しいです!
さっきの炙った身の一部を、この器に移して食べてました。

やっぱり、炙りは飽きてるんですね・・。
熟成しすぎた結果、サッパリしたポン酢が合うのかもしれませんが、
炙りにしてもネギポン酢にしても、食感は最初の頃の方が良かったと思います。

炙りじゃなくて、焼いたら美味しかったのかもしれません。もうちょっと料理のレパートリーを増やして、飽きない食べ方を研究する必要がありそうです。

冷蔵保存で9日目の刺身って、人生で初めて。真空パック、恐るべし・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です