NSR整備の本腰を入れるために
KTC工具セットの購入
機械いじりをするとき、独身で実家に住んでいたころは、父親(職業の関係で農機具の整備をする)の工具があったので、100均の工具でダメなときはKTCなどの工具を借りていましたが、結婚してからは実家から離れたので父親の工具は使えず・・。
今までは車もバイクも自転車も、機械いじりといえば100均で購入した工具でなんとかやってきましたが、さずがに限界がきたので思い切ってKTCの工具を購入することにしました。
「限界がきた」とは何かというところですが、一番体感しているのは「100均の工具だと緩まないネジが、良い工具だと簡単に緩む」といったところでしょうか。最初から精度の良い工具で作業した方が効率が良いのは体感するところです。
工具自体が固くて精度が良いので、人の力がネジやボルトに確実に伝わるところが素人でも分かる魅力かなと思いました。
今後も機械は色々さわる(色々してきた実績がある)ので、ちょっと高いけど買ってもいいかなと。
京都は地元関西の会社であり嫁様の実家もあるので、京都機械工具(KTC)の工具を購入。
KTCのマークが印字されている段ボールを見ただけでテンションが上がります。
工具ケースは両開きで、全ての工具が一度に見れるものにしました。作業中、開けっ放しにしておけば、必要な工具をすぐに取り出すことができるという理由です。
メタルケースの外観はこのような感じ。KTCは赤が似合う。
成形トレイは使用しない方が沢山工具が入りますが、成形トレイがあったほうが工具の紛失防止に役に立つので使うことにします。
工具の方は、こんな感じで入ってました。
メタルケースにセットした状態。単品で購入していたKTCの工具も追加しています。見てるだけでお酒が飲めそうです。
プライヤーやモンキーレンチの精度が良いです。
所持していると使いたくなるので、それを原動力にバイク整備しようと思います。