自作ステッカーを作る

自作ステッカーについて

インターネットに溢れている画像を編集すれば、気に入った画像でステッカーが作れるなーと考えて、ステッカーを作ってみました。著作権等あると思うので、あくまで個人利用に限って楽しみます!

画像編集にこだわればオリジナリティーにあふれたステッカーの作成も可能です。ただ、非常に面倒な作業なので、完全に自己満足の世界です!

画像編集ソフトはWindows標準のPaint 3Dを使用します。加工したあと、エクセルで仕上るという方法で作成しました。
※画像編集は完全に素人です。

カード用ステッカーの作成

どんなステッカーにするか

すごく退屈な時に、何かしようと思って作ったのが定時券サイズのステッカー。

デザインは、どうせならクセのあるものにしたい。
そこで、認知度がってアニメっぽいものにしようと。

この時期、ちょうと千葉市の市章が初音ミクに似ているという理由で、1日だけコラボしたことがありますね。

左が千葉の市章、右が初音ミクとコラボした市章。

1日限定とはいえ実際に市章を変更してしまう思い切りの良さがいいですね。こういうの、好きです。

私も初音ミクとコラボさせて頂こうと思い、ステッカーのデザインに登場してもらいます。ステッカーを貼るのは、JRのエクスプレスカードにしました。

素材インターネットで集めます。初音ミクは公式サイトから、エクスプレスカードのサンプルはJRのホームページから取得したような気まします。(あまり覚えていません)


エクスプレスカードのデザインに初音ミクを重ね合わせるために、エクスプレスカードのサンプルを取得しています。

画像はPaint 3Dで編集します。編集したいファイルを右クリックすれば、Paint 3Dを起動することができます。

エクスプレスカードのデザインは、通常のPaintなどを使って中央の矢印の絵以外は白色にしました。向きも縦向きに変えています。Paint 3Dのマジック選択を使うと初音ミクだけ動かせるので、エクスプレスカードと重ね合わせます。

マジック選択を使って、初音ミクだけ選択できるようにします。厳密には切り取れないので、ざっくりと。細かい箇所は後で修正します。

マジック選択した絵だけ動かせるようになるので、エクスプレスカードに重ね合わせます。
画像は、初音ミクだけ移動させている様子。

重ね合わせた結果。きれいに合わさってます。ただし、初音ミクとエクスプレスカードの境目には空白が存在し、より高精度にするには手作業で修正します。

足元を拡大した画像。
初音ミクとエクスプレスカードがコラボしきれていない様子が分かります。
この箇所を手作業でチマチマ修正します。

チマチマ修正する方法は、スポイトで元を色を決定し、超拡大で境目をにじませていきます。

下の画像は、スポイトで青色を吸収しているところ。

境目のボカシは拡大した方がやりやすいので、下の画像では1600%になっています・・。
複雑な箇所は、もっと拡大します。

マウスの左クリックを押したままカーソルを移動すると、スポイトで吸い取った色へと徐々に色が変わっていきます。
太さは1ピクセル指定。さらに拡大して、1ピクセルずつクリックしながら作業することもあります。

かなり集中します。集中力が持たないので何日かに分けて作業することが多いです。

下の写真は、左が加工前で、右が加工後。

エクスプレスのデザインと、初音ミクが違和感なく合わさっています。
このあたりで既に満足なのですが、本当にコラボしているような感じにはまだまだです。

「初音ミク」というロゴが特徴的ですが、せっかくなので「エクスプレス」もデザインと字体を合わせたいと思います。
加工は手作業で実施します。コピー、張り付け、スポイト、超拡大、あらゆるテクニックを総動員した結果が以下の画像です。

「初音ミク」のフォントが無いので、「エクスプレス」は画像の切った貼ったでデザインします。
「HATSUNE MIKU」の代わりに「CLUB J-WST」を付けてみたり、コラボ感を増加させます。

更にコラボ感(コラボ作品が店頭で売っているような感じ)を出すために、各種素材を集めます。
バックカラーは白から有色に変更しています。

こからはエクセルにバトンタッチします。このままPaint 3Dで編集してもいいんですが、画像の微調整はエクセルの方がしやすいので、エクセルで位置決めを行います。

各種ロゴをマウスで配置し、あとは紙に印刷してみて、実際のカードに合うサイズなのかを確認します。
ステッカー専用の用紙が売っているので、この用紙に印刷すればシールにります。
私はホームセンターで買いましたが、1000~1500円だったと思います。


完成形がコチラ↓

下の方の黒塗りは名前とIDが記載されているので、この画像では加工しています。かなりの完成度!(だと自分では思っている)。
初めて作った割には上手にできたので、満足です。

しばらくして端の方だけ剥がそうとすると、カード自体に印刷してある画像が剥がれてしまいそうな感じがしました。
カードを大切にしたい方はやめた方がいいと思いますが、エクスプレスのカードって駅員に見せることないし、(自分の場合は)駅の機械に入れることもないし、ボロボロになってもいいやって感じで遊んでいます。

もし使用不可になったら再発行すればいいかという程度ですが、駅の機械に入れるような定期券はやめた方がいいかもしれませんね。

カードが機械に詰まって出てこなくなったり、機械が壊れると弁償の可能性もあります。
他人に迷惑をかけず、趣味を楽しむ。

オリジナルステッカー作り、どうでしょう?
時間がかかりますが、自己満足は得られます!

あと1枚、別にデザインしたものがあるので、また今度の機会に紹介します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です